子供が産まれてもラブラブな夫婦でいるための心がけ

私は付き合って2年で結婚し、現在結婚3年目。去年第一子が無事産まれました。

子供が産まれてまだ間もないですが、産まれる前と今では夫婦関係が少し変わったように思います。

新婚のころは恋人の延長という感じでしたが、子供が産まれると夫は仕事、私は家事育児という役割がはっきりし、恋人というよりは家族という感じが強くなりました。

よく子供が産まれるとセックスレスになるという話を聞きます。セックスレスを題材にした漫画もよく見ますし、自分自身もそうなるのではないかと多少心配はしていました。

今も夫は私を可愛いと言ってくれますし、一人の女性として扱ってくれています。そんな私も、夫といつまでもラブラブでいられるように色々な心がけをしております。

今回はそんな心がけをいくつか紹介したいと思います。

1、子供が産まれても、かわいい女性でいること

 産後は顔もむくみますし、おなかもまだぶよぶよ。産後の疲れと赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、おしゃれをしている余裕なんてありません。

その時期は、無理におしゃれしようなどとは思わず、自分の体を休めることを優先しました。

 だんだん体も回復してきて夜も眠れるようになってからは、体系もどんどん出産前に戻っていきますし顔のむくみも治りました。アクセサリーは子供がいるとつけられませんが、ヘアアレンジをしてみたりメイクを変えてみたり、夫と出かけるときは可愛い服を着たりすることを心がけています。

2、子供が産まれても、旦那さんのこともよく見ること

 子供が産まれると子供のことばかり考えますよね。それはそれでいいのです。しかし育児で疲れていたりすると、仕事から帰ってきて疲れている旦那さんのことを忘れてしまいがちです。慣れない育児で完璧な家事をするのは簡単なことではないけれど、旦那さんの話を聞いてあげたり、マッサージをしてあげたり、無理のない範囲で旦那さんとコミュニケーションをとっています。http://www.soleildumatin.com/