子供の物ってすぐに増えます

40代半ばを過ぎ、年々物を減らしたい私です。

家が散らかるのは物が多いからと、なるべく物を買わないようにしたり、いらない物を捨てたりしています。

小学3年生の娘にも、おもちゃ箱や引き出しの整理をするよう声を掛けており、一緒にしています。

一度全部の物を出し、一つ一つ必要な物ともういらない物に分けていくのですが、スムーズに進む時もあれば、なかなか進まない時も。

特に、思い出のある物や手紙は、簡単には捨てられないようです。

セノッピーの効果と口コミ!購入して3か月息子に飲ませた結果…!

何とか整理を終え、すっきりしたと思ったら、また物が増え始めて。

娘は工作が大好きなので、その道具や作った物でおもちゃ箱がいっぱいになってしまいました。

最近作った狐の尻尾は、1本の長さが30㎝ぐらいあり、それが9本もあるんです。

作った後は、おもちゃ箱の中に押し込まれて、そのままにしてあるんですけどね。

入りきらない尻尾がおもちゃ箱からはみ出しています。

今「もういらないよね」と、聞こうものなら、拒否されてしまいそう。

「あーこの尻尾、いつまで置いておくんだろう。尻尾の上にはまた違う物が乗っかってるし」と、モヤモヤします。

これからも、色々な物が増え続けるのでしょう。

学校の授業で使ったプリントも多く、どのタイミングで捨ててもいいのか迷ってしまいます。