私の肌悩み。原因と対策について。

私の肌悩みはたくさんあります。

乾燥・そばかす・ニキビ・敏感肌の4つです。

http://copenlife.org/

乾燥:保湿しても保湿しても、皮膚が薄いためすぐ水分の蒸発してしまう。特に頬や唇が乾燥。

そばかす:おそらくこれは遺伝?気がつけば子供の頃からそばかすが。

ニキビ:時々生理前や、疲れた時にポツッとニキビが現れることも。

敏感肌:季節の変わり目や花粉の季節などによくお肌が敏感になり、普段使っているお化粧品がピリつくこともある。

乾燥対策:まず、クレンジングや洗顔で毛穴のつまりやメイクをしっかり落とす(こすらないように気をつけて)。その後お肌を潤すためにお水(お化粧水)をたっぷり肌に浸透させる。次にお肌を柔らかくするために乳液でお肌を保湿。最後は、クリームで蓋をするように保湿する。

そばかす対策:シミにつながらないように日頃から日焼け止めやコンシーラーを使用。乾燥はシミそばかすのもとなので、しっかり保湿も行う。

ニキビ対策:ストレスを溜めない。体を冷やさない。メイク汚れなどはしっかり落とす。髪の毛が顔に当たらないように気をつける(ワックスなどの油分を肌に付着させないため)。

敏感肌対策:なるべくアルコール入りなど肌の刺激になるものは避ける。乾燥することで肌のバリア機能を失うので、しっかり保湿しておく。