永遠の課題、男女の友情は成立するのか。

「男女の友情は成立するのか。」

私の母親は言います、「男女の友情など絶対にあり得ない。」と。

何が彼女にそこまで言わせるのか・・興味はありますが、母親のそういう話を聞くのは気まずいので触れないでおきます。

さて、皆さんはどう考えますか。

男女の友情は成立すると思いますか。

自衛隊と結婚したい!自衛官との出会いを探せる婚活サービスとは?

ここからは私の個人的な考えを述べていきます。

まず、「男女の友情など成立しない」という考えを持っている人について、なぜそう考えるのか。

これはやはり、実体験から・・というのが1番の理由ではないでしょうか。

過去に男友達・女友達と何らかの出来事があったのでしょう。

例えば、

・気が合うからという理由で好きでもないのに何となく付き合った。

・気心しれた友人だから、つい飲みすぎてしまって身体の関係を持ってしまった。

・自分は友人だと思っていたのに、実は相手は自分に好意があった。

など。

男友達・女友達ができる度にこのような経験を繰り返していると、確かに「男女の友情など成立しない」と考えてしまいそうですね。

では、「男女の友情は成立する」という考えを持っている人についてはどうでしょうか。なぜそう考えるのか。

これについて、「今実際に自分に男友達・女友達がいるから」という理由の人が多いのではないでしょうか。

もしくは、「自分ではないが友人がそうであるから」という理由の人もいそうですね。

私はどちらかというと「男女の友情は成立しない」という考えを持っています。

理由はもちろん実体験からです(笑)

私は親しくなればなるほど、一緒にいるのが楽しいほど、相手に好意を持ってしまうので・・

しかし例外もあります。

それは、お互いにそれぞれ大好きな相手がいるという状況の場合です。

相手に好きな人がいて、自分にも好きな人がいる。

その状況を踏まえた上での友情関係であれば、成立しているのではと考えます。

最後に、今「男女の友情関係は成立する」という考えの持ち主の皆さん、

意外と早く、「男女の友情は成立しない」という考えに変わってしまうかもしれませんね。